珍愚庵の提案

珍愚庵の提案

珍愚庵の提案 015

キャンセルが可能なシャットダウン

パソコンでの作業が全部終了し(たと思って)、シャットダウン。ここであることを思いつく。あっ、あれをするのを忘れた! あの人にもメールを送らなければならなかった!

シャットダウンが始まってしまえば、キャンセルする方法はない。シャットダウンが完了するまで待って、さらに起動が完了するまで待たなくては、何もできない。

だから、シャットダウンに入る前に、しっかり考えなくてはならない。何かやり残したことはないだろうか?と。

私もいく度かそそっかしくシャットダウンして時間を損したことがあるので、一応はその前に考える習慣になっている。しかし、それでもシャットダウンが始まった後で、何かを思いつくことがあるものだ。

そこで提案。キャンセルが可能なシャットダウンにするのだ。一旦シャットダウンの操作が済んだら、30秒ないし1分間後にコンピューターがシャットダウンのプロセスに入る。その間は、「30秒後に電源を切ります」のようなメッセージと、キャンセルボタンとが表示される。

プログラマーなら、簡単に作れそうな気がする。どなたかお願いします。


前の提案 <<        HOME        >> 次の提案


柿・どんぐり・銀杏
©2010 by Chinguan   All rights reserved.   メール送信
inserted by FC2 system