珍愚庵の提案

珍愚庵の提案

珍愚庵の提案 025

スーパーの特急レジ

見たことはないが、アメリカのスーパーマーケットには、特急レジというものがあると聞いた。ほんのわずかの品数を買う客専用のレジで、ここに並べば待ち時間が最短で済むらしい。コンビニのスピードにも対抗できるとか。

毎日の買い物でレジに並ぶとき、私たちはどの列が最速か、並んでいる人の数、買い物カゴの中身、レジ係の人数と顔などを見て判断する。(手際の良い人の顔は覚えておく。)実際はどの列もたいした違いのないことが多いのだが、あてが外れることもある。レジ選びはちょっとした運だめしだ。

午後のピーク時など、避けたい時間帯だがやむを得ずスーパーに行くこともある。そこで自分は2、3品しか買わないのに、長い行列で長く待たされるとじれったい。買わずに店を出るかもしれない。そんな時、特急レジがあるとうれしい。その店にまた行きたくなるかもしれない。

特急レジにお客さんがいない時はどうするのか、お客さんは来ても対応できる店員がいなければどうするのか、ルールはどう周知させるのかなど、実際の運用ノウハウは先駆者を参考にできるだろう。優秀なコンビ二のやり方も参考にできそうだ。

特急レジ「はやて」とか名前を付けたら話題を呼ぶかもしれない。


前の提案 <<        HOME        >> 次の提案


柿・どんぐり・銀杏
©2010 by Chinguan   All rights reserved.   メール送信
inserted by FC2 system