珍愚庵の提案

珍愚庵の提案

珍愚庵の提案 032

コピー&ペーストボタンを増設

私のパソコンのキーボードには、Cut, Copy, Paste のボタンがある。これらは、それぞれ、Ctrl+X, Ctrl+C, Ctrl+V と同じ機能を持っているが、ワンタッチで操作できるところが便利である。

コピーというのは、ユーザーが選択した画像や文字列を一時的にクリップボードという場所にコンピューターが記憶することで、ペーストというのはその画像や文字列を別の場所に貼り付けることである。

ところで、クリップボードというものはパソコン内に一つしかないらしく、そこに記憶できるのは1アイテムだけである。ところが、実際に使ってみると、2アイテム、あるいは3アイテムくらい記憶させたいことがある。

そこで提案。クリップボード領域を分割または増設し、第2領域、第3領域を作るのだ。ボタンは、普段あまり使わないF1とF2を第2領域のコピー&ペーストに、F3とF4を第3領域のコピー&ペーストに、キー割り当てできるようにしたらどうか?

もちろん、本来のF1〜F4の機能にも簡単に戻せるようにする。F1とF2キーの近く、およびF3とF4キーの近くにLEDを点灯させ、それらのキーがコピー&ペーストのモードになっていることが分かるようにしておく。

LEDの設置は、ハードウェアメーカーの仕事だが、ファンクションキーへの特命仰せ付けは、プログラマーの方なら簡単に実現できそうな気がする。どなたか、お願いします。


前の提案 <<        HOME        >> 次の提案


柿・どんぐり・銀杏
©2010 by Chinguan   All rights reserved.   メール送信
inserted by FC2 system