珍愚庵の提案

珍愚庵の提案

珍愚庵の提案 038

ゴミ出し場に火ばし

ゴミ出しには、それぞれの地のルールがある。ルールを守らない住人は困りものだが、カラスにも手を焼かされる。カラス対策で最もうまく行っているように見えるのが、折りたたみ式のケージである。生ゴミをきちんとケージに入れ、しっかりと蓋を閉じれば、カラスは手を出せない。蓋ができないほどゴミがあると、さっそくカラスがやって来る。

カラスがゴミ袋を食い散らかすと、ほとんど道路いっぱいにゴミが散乱する。これを片付け、道路をきれいに掃除するのは、一応持ち回りの係がいるらしいが、その人が早朝に出勤してしまうこともある。夕方まで放っておくこともできないので、誰かがゴミの始末をする。

私は100円ショップで金属板の火ばしを買った。これを使うと、腰を曲げなくてもゴミを拾える。ゴミを手でつままなくてもよい。ガラスや金属片ほか危険物が仮にあっても、安全に掴める。火ばしで大きめのゴミを取ったら、その後は箒で掃く。大体これですべて片付く。

ゴミ出し場に箒が置いてあるのは助かる。ついでに火ばしも置いたらどうかと思う。掃除用具が手近にあれば、掃除をしようとする人は結構いるものだ。だが遠くまで掃除具を取りに行かねばならない場合は、つい後回しする気分が勝ってしまう。ゴミ袋もあるとなおいいのだが…軍手とかも…言い出すと切りがないかな?


前の提案 <<        HOME        >> 次の提案


柿・どんぐり・銀杏
©2010 by Chinguan   All rights reserved.   メール送信
inserted by FC2 system