珍愚庵の提案

珍愚庵の提案

珍愚庵の提案 010

駐車場を使わないで買い物をした人には50円引き

大型スーパー、デパート、家電量販店など大規模店舗には駐車場がある。大きな冷蔵庫や洗濯機、あるいは家具などをマイカーで持ち帰る人はいないだろうが、衣料品を一度にたくさん買う(あるいは買わせる)には都合がいい。一定額以上の買い物をすると、無料駐車券をくれる。

しかし、買い物は大きいもの、重いもの、かさばるものばかりではない。徒歩、自転車、電車、バスなどで持ち帰ることのできるものも多い。また無料宅配サービスもあるので、大きな商品も歩いてだって買いに行ける。

エコな手段で来店し、一定額以上の買い物をした客には、報酬を出しても良いのではないか。例えば、1000円以上の買い物で、50円引きにする。スタンプカードでも良い。店のポイント贈呈でも良い。同伴の子供にも「ご褒美」をあげる。いくつかの店で買い物をすれば、バス代の足しになる。

駐車場の空き待ちをするマイカーの列が短くなり、来店者が増えて売り上げアップ、客もちょっぴり得した気分になる。こうして、エコ生活が持続的に社会に浸透して行くといいなあ。


前の提案 <<        HOME        >> 次の提案


柿・どんぐり・銀杏
©2010 by Chinguan   All rights reserved.   メール送信
inserted by FC2 system